fc2ブログ

リハビリの勉強

先日 お客様が通院している病院の リハビリ室に行ってきました
リハビリ室の PT(理学療法士) OT(作業療法士)の先生に
マルチパルス治療器のデモンストレーションのためです
(わたしの専門分野ではないのでもちろん医療機器の営業の人と同行です)


ことの始まりは
お客様とリハビリの話をしているときでした

   
    足で踏み込むことができるから 足を前に運ぶ筋肉が動けば
    杖をつかってでも なんとか歩ける気がするんだよなぁ
    ただ 内部の筋肉(インナーマッスル)が動けばの話だけどね


と ももの付け根を指さして 言っていたのです
歩くための ももの付け根の内部筋肉って たしか「大腰筋」のことだよなぁと
考えながら 以前事務所で見せてもらった医療機器を思い出しました


    結果がうまく出るかは わからないですが インナーマッスルまで電気刺激を
    伝えられる機械があるので試してみたいですね・・・
    それじゃ その機械をデモで使ってもらえるか アプローチしてみますよ!


ということで 数人の方に協力していただき マルチパルス治療器の
デモンステレーションをすることができ 1ヶ月間実際のリハビリで
使用していただけることになりました


そのデモで感じたのは 医療機器の営業の人がリハビリの知識が
しっかりしていて 先生方のかゆい所に手が届くように
話をしているなということでした
(もちろん 普通に専門用語がとびかっていました)


そこで わたしも少しずつリハビリの勉強をはじめました

リハビリの勉強 ①


まずは 向って左側が「神経照射法」 右側が「人体解剖図」


リハビリの勉強 ② 


次に 「リハビリテーション・ナーシングマニュアル」「標準理学療法学」


リハビリの勉強 ③ 


そして 「解剖生理学」「麻酔科学」

 

これらの本は 医療機器の営業の人に 貸していただきました


直接 自分の仕事に役立つかはわかりませんが
どちらかというと とても興味がある分野なので
楽しく勉強したいと 思っています     

 



ブログランキングに参加しています
ポチっとおねがいします♪
     ↓
     ↓


福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ

 
 

 

スポンサーサイト





リハビリの勉強 | 【2009-06-11(Thu) 15:42:38】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
久しぶりにPCを開けたので
やっと来れました。

ブログを読んで事務所に来られた方の
お話しに、とっても感動しました。

出会いって素晴らしいですね。

色んな事に挑戦されていて
毎日ぼーっと生きてるのが
自分で恥かしくなりました。

陰ながら応援しています。
2009-06-11 木  20:16:33 |  URL | くーぴょん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 福祉車両 あい・うぇる ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   

PING送信プラス by SEO対策