FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パッソ 手動運転装置 ハンドコントロール 動画編

今回は パッソ手動運転装置改造の 動画を作ってみました


youtubeにも 動画をアップしてみました










ブログに掲載した 写真を集めた動画ですが


これだけ作って 


youtubeにアップするのに


週時間かかってしまいました 








Auto-adapt社(スウェーデン)の製品の
国内専用ホームページです


www.driving-aids.jp/   


 







福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 







スポンサーサイト
パッソ 手動運転装置 ハンドコントロール 動画編 | 【2010-11-18(Thu) 17:29:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

トヨタ福祉車両 パッソ手動運転装置 改造  ②

今日は 前回に引き続き


トヨタ福祉車両 パッソ手動運転装置改造のパート2です


手動運転装置のコントロールレバーの高さを調整します


そしてコントロールレバーを押した時(ブレーキ)


引いたとき(アクセル)に


ダッシュボードや運転席のシートに干渉しないように


位置合わせをします 


パッソ手動運転装置 ハンドコントロール2-1 
                     パッソ手動運転装置2-1



位置が決まって


本付けした状態です!!


パッソ手動運転装置 ハンドコントロール2-2 
                     パッソ手動運転装置2-2



運転席からの アングルです


ステアリングに旋回グリップもついてます


ちなみに


手動運転装置のコントロールレバーのトップ(握る部分)と


旋回グリップは同じカーボン調のデザインになってます



パッソ手動運転装置 ハンドコントロール2-3 
                         パッソ手動運転装置2-3




このトヨタのパッソはサイドブレーキが足踏み式になってます


それを 手で操作できるように 専用のレバーもつけました
   


パッソ手動運転装置 ハンドコントロール2-4 
                         パッソ手動運転装置2-4



この車は デモカーとしてだけではなく


手動運転装置の代車としても活躍してます 




Auto-adapt社(スウェーデン)の製品の
国内専用ホームページです


www.driving-aids.jp/   


 







福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 





パッソ 手動運転装置 ハンドコントロール ② | 【2010-11-17(Wed) 10:08:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

トヨタ福祉車両 パッソ手動運転装置 改造 ①

今回は トヨタのパッソに


手動運転装置 ハンドコントロールレバーを取り付けます


パッソに取り付ける 手動装置は


Auto-adapt社(スウェーデン)の装置です


ちなみに・・・


Auto-adapt社のこの装置は CE国際規格をクリアしているんです


手動運転装置だけでなく


左アクセル、ペダル延長、車いす収納装置などの製品も


CE国際規格をクリアしていて クラッシャブルテストも


行われています


当社は スウェーデンでの本国研修も受けております


後日 Auto-adapt社(スウェーデン)での研修風景も


ブログで紹介しますね





パッソ手動運転装置 ハンドコントロール1-1 
                         パッソ 手動運転装置 1-1



左側の 大きな方は (下の写真)


手動装置のコントロールレバーのベースフレームです


同業の他の会社の多くは コノベースフレームを


床に穴をあけて ボルトで固定しますが


当店ならびに 私たちのネットワークの会社では


基本的に 床には穴を開けずに ベースフレームを


固定する方法をとっています


そのために かなり頑丈な ベースフレームになります



右側の 小さい方は


アクセルにつながる マジックワイヤーを固定するためのブラケットです


これも 車に穴を開けずに 作りたいために


ひねりがはいっています


2つとも 現物合わせで 作っています 



パッソ手動運転装置 ハンドコントロール1-2 
                         パッソ 手動運転装置 1-2




ブレーキペダルのアームについている金具は


ブレーキペダルを動かすための アタッチメントです



パッソ手動運転装置 ハンドコントロール1-3 
                         パッソ 手動運転装置 1-3



手動運転装置のコントロールレバーの位置決めです


コントロールレバーを引くとアクセルが 押すとブレーキが作動します
(これは 今まである国内の製品と同じですね)
 


パッソ手動運転装置 ハンドコントロール1-4 



今日はここまでですが



Auto-adapt社(スウェーデン)の製品の
国内専用ホームページです


www.driving-aids.jp/   


 







福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 





パッソ 手動運転装置 ハンドコントロール ① | 【2010-11-15(Mon) 11:15:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホンダ福祉車両 フィット車いす収納装置改造 その3

前回からの つづき


フィットの車いす収納装置です



フィット 福祉車両 車いす 収納装置 ② 
                       フィット車いす収納装置と車いす固定ベルト-①





フィット 福祉車両 車いす 収納装置 ③ 
                       フィット車いす収納装置と車いす固定ベルト-②





フィット 福祉車両 車いす 収納装置 ④ 
            フィット車いす収納装置と車いす固定ベルト-③



この画像ですと 写真撮影のために2列目のシートを倒していますが


実際には 2列目シートは通常通り起こして 使うことが出来ます


車いすは 縦に積み込みが可能なんです




       *** 車いす収納装置の良いところ ***

 電動クレーンを使うので 車いすを楽に持ち上げることができます 


 吊り上げ能力が 30kg ですので  一部の電動車いすは持ち上げ可能です 





この フィットのお客様は基本的に お母様が運転をするそうで


その際 お子さんの電動車いすを 積込むのに


楽に積込みたいとの ご要望でした




そのお客様から

こんな メールが届きました




      

      曲山様
      

      その節は大変お世話になりました。

      

      フィットを運転する私の母も、今ではすっかり装置の操作にも慣れ、
      スムーズに車イスの出し入れができるようになりました。
       「やっぱりこれがあると楽だわ~」と言いながら、操作しております。



      ご報告をしなければ…と思いつつ、もうすぐ11月!
      福島はもう冬の気配?ですか?



      お身体ご自愛のうえ、お仕事頑張ってください。
      この度はありがとうございました。

                                               


 










ありがとうございます  




この仕事をしていると つらいこともたくさんあるんですが


このような お便りをいただくと


本当に 嬉しいですし 励みになります



これからも がんばります !




次回は

パッソの手動運転装置 ハンドコントロールの改造です






福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 
















フィット 車いす収納装置 ③ | 【2010-11-11(Thu) 11:22:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホンダ福祉車両 フィット車いす収納装置改造 その2

前回のつづき


フィットの車いす収納装置です




配線の取り回しを決めます


トランクルームから2列目のシートの下を通して


運転席の足元までもっていきます




福祉車両 車いす 収納装置 ②-1 

                              フィット車いす収納装置ー配線 



車いす固定ベルトのフックを床面へつけます


取付け位置の床面を表から裏までかくにんして


スペーサーとカラーを準備しました




福祉車両 車いす 収納装置 ②-2  

                     フィット 車いす収納装置ー固定ベルトフック ①




車いす固定ベルトのフックを床面へ取付けました




福祉車両 車いす 収納装置 ②-3 

                    フィット 車いす収納装置ー固定ベルトフック ②



トリム(内張り)を加工します


フックがカッコよく出てくるように切れ込みをいれました



福祉車両 車いす 収納装置 ②-4 
  
                    フィット 車いす収納装置ー固定ベルトフック ③




本日は ここまでですが



次回は



いよいよ 車いす収納装置の本体を取り付けます




つづく・・・・



 




 







福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 





フィット 車いす収納装置 ② | 【2010-11-10(Wed) 11:49:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホンダ福祉車両 フィット車いす収納装置改造 その1

今回の車は ホンダのフィットです


フィットのラゲージスペースへ 車いす収納装置をつけてほしい


とのお客様からの 依頼がありました




 フィット 福祉車両 車いす収納装置 ①-1    

 


このフィットに 車いす収納装置を取り付けて 福祉車両へ改造します




  フィット 福祉車両 車いす 収納装置 ①   



スペースが かなりきびしいですね~





  フィット 福祉車両 車いす収納装置 ①-2


  
トリム(内張り)を外して 取付けスペースを確保します


ベースを加工制作して 位置合わせをします





  フィット 福祉車両 車いす収納装置 ①-3


車の裏にもぐり 補強の場所も確認します





車いす収納装置は フィット専用ではないので


部品をそのまま ポン付け出来るわけではないんです


取り付け場所の確認と取付けベース、補強板の制作加工が


必要になるのです


つづき・・・・







福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 





フィット 車いす収納装置 ① | 【2010-11-09(Tue) 11:51:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

再開しましたー

たいへん 御無沙汰 しておりました


長らく ブログをお休みしておりましたが


再開したいと 思いますので


よろしくお願い致します   



早速ですが・・・



今回 自動車業界の業界雑誌に当社が掲載されました!!!



自動車新聞社で毎月発行している


「アフターマーケット」


という雑誌です


記事の内容はコチラから
       ↓

http://www.officeshimizu.jp/move/company04.html



実は


今年の夏に 新しいスタッフを迎え入れ


医療機器の取扱もはじめました!


医療機器のなかでも


リハビリ機器を中心に 営業をしています


福祉車両  


介護用品



そして 医療機器


車やさんの商売とは


かけ離れてしまうようですが


ちゃんと 繋がっているんです


どのように繋がっているかは


掲載記事に 詳しく書いてありますので


よんでください

http://www.officeshimizu.jp/move/company04.html




これからのブログの内容ですが


福祉車両の改造事例を中心に随時アップしていきます


  ホンダフィット 車いす収納装置


  トヨタパッソ 手動運転装置


などなどです


よろしくおねがいします









福祉車両の店 あい・うぇるのホームページ
 

 
 

 

 











“再開しましたー”の続きを読む>>
自己紹介 | 【2010-11-08(Mon) 12:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 福祉車両 あい・うぇる ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   

PING送信プラス by SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。